なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

掃除機の不調

4年前に買ったスティック型の掃除機のパワーが落ちてきて、買い替えるか迷っています。

 

スティック型の掃除機は、それまで使っていたコード付きの紙パックの掃除機に比べて引き回しのストレスから解放されて快適に使ってきました。

 

でもここ最近は5分もかけると「フィルター詰まり」の表示が出たり、「充電切れ」の表示が出たりして、吸引力も落ちてきた感じがします。

 

もともと吸引力はコード式と比べると弱い感じでしたが、絨毯の上の髪の毛や糸くずなんかも吸ってくれないし、床の上の米粒もダメです。

 

5万円以上もしたのになぁ。。。

さすがに掃除機としてこの状態はどうなん?

 

と思って色々調べてみると、「充電式バッテリーの寿命」かもしれない、と思いあたりました。

さっそくバッテリーを外して電気屋さんに持って行って相談したのですが、電気屋さんによると、本体の不調の可能性もありますよ、とのこと。

 

バッテリー充電器が1万6500円もするので、原因がバッテリーでなかった場合無駄になってしまいます。

 

保証期間も対象外で修理にもお金がかかるし、みてもらっても「故障してませんでした」と言われる可能性もあります。

4年目というのがなんとも微妙な感じ。

 

新しい別の掃除機を買うか、バッテリーを一度試しに替えてみるかで迷います。

 

で、帰宅してから、外していたバッテリーを再度取り付けてフル充電し、スイッチを入れてみましたら。。。

 

生き返ったかのような吸引力。。!!

 

不思議です。

壊れたテレビをぶっ叩いたらなおった!レベルの不思議です。

 

我が家の掃除機、もう少し様子をみることにします。

 

がんばれ!掃除機!!