なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

色鉛筆の色見本を作りました

今月、ある写生会の受講を申し込んでいます。

36色の色鉛筆を使うとのことで、さっそくアマゾンで色鉛筆を求めました。

 

実は、色鉛筆画はほとんど描いたことがありません。

使うのはほぼ、子供のころ以来です。

子供のころでも、12色しか使ったことがありませんので、36色の色鉛筆のセットは圧巻です。

しかし驚くことなかれ、色鉛筆には72色、120色のセットも存在するそうです。

 

そこでとりあえず、どんな色なのか36色の色見本を作ってみました。

グラデーションで全色塗ってみました。

あわせて、色の名前も書きました。

どの色がなんという色の名前かを知るためです。

 

子供のころ、水彩絵の具のチューブに書いてあった色の名前を覚えたものだなぁ、ということを懐かしく思い出しました。

「しゅいろ」とか「ぐんじょういろ」とか「やまぶきいろ」とかですね。36色セットには「なんどいろ」とか「ときわいろ」とか、あまり若い人のは馴染みのない色の名前もあります。

 

今日は各色を単色で塗ってみましたが、今度は重ね塗りをしたらどんな感じになるのかも確認しておきたいと思います。

 

色鉛筆の写生会、今からとてもワクワクしています。。!

 

nakolife.hatenablog.com