なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

縁の欠けたお気に入りのお皿が、金継ぎで生まれ変わりました

陶磁器が好きです。


触ったときの重みとあのひんやり感がなんともたまりません。
様々な土の感触、素焼きの陶器の質感、自然釉の偶然の妙、ひと筆ずつ丁寧に描かれた絵付けの美しさ。

 

旅先やフリーマーケットなどで心引かれるものに出会うと、運命を感じます。

 

狭いマンション暮らしなので、飾る場所は限られています。食器にしても、それ程たくさんの保管はできません。ある程度重ねて収納できるお皿は比較的増やしやすいです。

 

最近、少し欠けていたお気に入りの水色のお皿に金継ぎをしていただきました。このお皿も淡路島に旅行に行ったときに求めたものです。

縁の欠けたお気に入りのお皿


縁が欠けてもお気に入りだったのでなかなか捨てられずずっと手元に置いていたもので、京都文化博物館のアート・クラフトマーケットで出会った作家さんが、金継ぎしますよ、と言ってくださったのでお願いしたものです。

 

金継ぎで生まれ変わった!


金継ぎって行為としては修理ですが、また新しい価値のあるものに生まれ変わるような素敵な修理です。

捨てずに持っていて、本当によかったです。

 

ご縁に、感謝です…!