なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

GW旅行2日目、伊豆「ジオリア」の愛ある注意書き

昨日は伊豆の民宿に泊まり、夜から今朝までどしゃ降りの大雨です。

「伊豆 雨の日 観光」で検索し、午前中訪れたのが伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」。


伊豆半島の成り立ちが模型や地層や岩石サンプル、動画によって解説されています。

伊豆半島って遠い遠い南の海からフィリピン海溝プレートに押されでやって来たんですね。ようこそ!伊豆半島、えらいぞ!伊豆半島って気持ちになります。

伊豆半島のポコポコした美しい山々が、さらに愛おしく眺められます。

このジオリア、市の施設なんですね。なんと入場が無料です。

小さな施設ですが、GWなのに見学者は数組しかいないのでゆったり見れますし、地形に興味のある人はけっこう楽しめると思います。

雨で階段が濡れているところの注意版が写真のようになっていて、なんか職員さんの愛を感じました。