なこのすけらいふ

体験したこと、感じたこと、考えたこと

本サイトのコンテンツにはプロモーションを含みます

我が家のコーヒー事情

1月3日が誕生日の母は今年80歳になりました。

誕生日がお正月とかクリスマス、バレンタインデーなどのイベントだと、イベントと誕生祝を兼ねられてなんだか損する気分ですね。

 

母の場合もいつもそうで、年始の挨拶と共に「お誕生日おめでとう!」となります。

それでも一応プレゼントは用意するのですが、今年はコーヒーメーカーにしました。

 

母はコーヒー好きで、日に1度はコーヒーを淹れて父と飲んでいます。

古い電動のコーヒーメーカーを使っていましたが、ガラスのサーバーにヒビが入っていてもうそろそろ替え時かなと思っていました。

ミル付きですが、豆を挽いたことがないのでミルは不要と判断しました。

ドリップ専用のコーヒーメーカーでメンテナンスがしやすいシンプルなタイプを探し、電気屋さんに実物を見に行って結局Amazonで買いました。

 

購入したのは『タイガー魔法瓶』のこちらのタイプです。

 

 

これまで使っていたものは水タンクが取り外せず、汲んできた水をタンクに入れる際にこぼしたりしますし、洗浄も難しかったのですが、タイガーのこのタイプは取り外しできる水タンクで、ドリッパーもシンプル形状で洗いやすいです。

 

サーバーがステンレスのタイプで抽出モードを選べるタイプもありましたが、どのくらい入ったか見てかわかりやすいガラスタイプにしました。

抽出モードは選べません。

 

実際に淹れてみましたが、普通においしくできますし、使い勝手も快適でした。

 

欲を言うとスイッチを入れて一定時間以上になると自然にオフになる機能があればより安心かと思いますが、今のところ両親もしっかりしていますので大丈夫でしょう。

 

我が家は職場へは毎朝サーモスにホットコーヒーを入れて持参しますし、休日に自宅にいても2~3杯はコーヒーを飲んでいます。

 

なのでたまに余裕があるときは豆を挽いてドリップすることはありますが、いつもは手軽な『バリスタ』を使っています。

 

 

バリスタはインスタントコーヒーをそれっぽく淹れることができるコーヒーメーカーで、インスタントコーヒーをセットしておくと水タンクに水を入れてスイッチを押すだけでコーヒーを入れることができます。

 

普通にインスタントコーヒーをお湯に溶いて飲むよりおいしく感じますが、まぁ、インスタントコーヒーです。

 

あと2年で連れ合いも退職する予定ですし、いずれバリスタが故障なんかして(今のバリスタは2代目です)買い替えのときは、ドリップ式のコーヒーメーカーを買おうかと思います。

 

ちなみにキャンプのときや、ものすごくたまにエスプレッソを淹れることもあって、こちらはイタリアの『ビアレッティ』のマキネッタを使っています。

 

 

ただ、マキネッタで抽出するコーヒーは、お店の電動式エスプレッソメーカーで抽出されるエスプレッソのように泡立ったりしないので、風味としてはドリップコーヒーとエスプレッソの間のようなコーヒーです。

 

こちらも気分がかわってたまにはいいものです。